うまくいかなくて当たり前、職場の職場の人間関係は

職場の人間関係

このサイトを開設してからというもの「職場 人間関係 対処法」で検索している訪問者が急増中。

職場の人間関係に悩んで、解決方法を探しているんですね。わかります、その気持ち。

でもね、よくよく考えてみて下さい。職場の従業員が、

「みんな、いい人ばっかり。職場の付き合いが、面白くて、楽しくて、愉快♪」

なんて、そうドコにでも有り得ると思います?

  • 銭湯じゃあるまいし、男女・性別が一緒くたになってて当たり前だし
  • 学校じゃあるまいし、年齢が違っていて当たり前だし
  • 夫婦じゃあるまいし、愛し合えなくて当たり前だし
  • 親子じゃあるまいし、許されなくて

当たり前。

一言にまとめると、職場は価値観の異なる人々の集まりですから、人間関係がうまくいかなくて当たり前なんです。

大事なことなので、もう一度。職場の人間関係は、うまくいかなくて当たり前。

「うまくいって当然」なんて、誰が教えました?

そんなの、教科書にも日本国憲法にもハンムラビ法典にも載ってません(笑)

それを、どうして頭から「うまくいく」と信じるのでしょう。そもそも、その起点に誤解があったんです。

何の対策もなく「うまくいく」なんて期待するから、はたまた、うまくいくもいかないも考えたことがないから「うまくいかない」と悩むんです。

それなら、最初から「うまくいかないもの」と思って、うまくいく方法を身につけておきませんか?それが賢者の知恵。

QooQ