このサイトを開設してからというもの「職場 人間関係 対処法」で検索している訪問者が急増中。
職場の人間関係に悩んで、解決方法を探しているんですね。わかります、その気持ち。
でもね、よくよく考えてみて下さい。職場の従業員が、
「みんな、いい人ばっかり。職場の付き合いが、面白くて、楽しくて、愉快♪」
なんて、そうドコにでも有り得ると思います?
- 銭湯じゃあるまいし、男女・性別が一緒くたになってて当たり前だし
- 学校じゃあるまいし、年齢が違っていて当たり前だし
- 夫婦じゃあるまいし、愛し合えなくて当たり前だし
- 親子じゃあるまいし、許されなくて
当たり前。
一言にまとめると、職場は価値観の異なる人々の集まりですから、人間関係がうまくいかなくて当たり前なんです。
大事なことなので、もう一度。職場の人間関係は、うまくいかなくて当たり前。
「うまくいって当然」なんて、誰が教えました?
そんなの、教科書にも日本国憲法にもハンムラビ法典にも載ってません(笑)
それを、どうして頭から「うまくいく」と信じるのでしょう。そもそも、その起点に誤解があったんです。
何の対策もなく「うまくいく」なんて期待するから、はたまた、うまくいくもいかないも考えたことがないから「うまくいかない」と悩むんです。
それなら、最初から「うまくいかないもの」と思って、うまくいく方法を身につけておきませんか?それが賢者の知恵。