新卒で入社した広告代理店のスレッドが2ちゃんねるに立てられてあるのを発見

著者のエッセイ

 調べものをしている時に偶然、新卒で入社した広告代理店のスレッドが2ちゃんねるに立てられてあるのを発見して、思わず読みふけってしまいました。ンもう、2ちゃんらしく、ボロクソ書かれとる。確かに、書かれてあることは本当で(笑)、それもそのはず、辞めた元社員(と名乗る人たち)複数人も書き込んでいる。もちろん、内容は紹介できませんし(笑)社名も言えません(爆笑)辞めた会社に対して、辞めた人間が言及するのは卑怯かも知れませんが、読んだ後に私が思ったのは、「雇用関係は、血縁関係ではない」という当たり前のコトでした。辞めたら、赤の他人なんですね。ここがポイント。内部にいた人間だからこそ、痛烈に暴露できるし、その反対に、強力なリファーラルにもなり得る。いちばん怖いのは、顧客でも業者でもない、最も軽視しがちな 身内なんですよね。それを知らずに我利に走る経営者、および会社は、インターネットというテクノロジーに叩かれちゃうんだナ~。

QooQ