三枚刃のカミソリでヒゲを剃ると血だらけになるのを回避する方法

著者のエッセイ

ずいぶん前、小欄にて「三枚刃のカミソリでヒゲを剃ると血だらけになる」と 申し上げましたところ、ある読者さんから、

  •  1.シェービング剤を使って剃っていますか? 
  •  2.熱いタオルか、お湯で、ひげを温めて(毛穴を広げて)から剃っていますか? 
  •  3.新しいカミソリを使っていますか?
  •  4.短いストロークで少しづつ剃っていますか? という4項目をメールで教えて頂きました。
  •  答「すべて(苦笑)いいえ」 

 ご指摘の通りに剃ったところ、きれいに剃れるようになりました。 お礼がおそくなりました、この場を借りて、ありがとうございました(`ー´)ノ

QooQ