人間ですもの、経営トップ自らコンプライアンスを犯す危険性

著者のエッセイ

ENEOS(エネオス)のコンプライアンス(法令順守)

石油の元売り最大手といえば、ご存じ、ENEOS(エネオス)。

その大企業の会長(66歳)が、セクハラで辞職したのは記憶に新しいところ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed811442a6ec47c97458676a9f8b78326f6ab81d

お店でホステスに対してですから、セクハラというより、性被害ですか。

おん年66歳を医療制度で区分するなれば、高齢者。前期高齢者で、それなりのご面相していらっしゃいます。

https://www.sankei.com/article/20220923-APY7H2HDNNO2FFSL4FDTNP6VAA/

その高齢者が、ホステスの衣服を脱がせる等、犯罪行為を犯してしまった。

(交番の前で同じことしたら、100%逮捕ですよね)

その元会長は、本件の責任を取る形で、静かに辞任していったそうですが、

「こんなの、銀座じゃ普通だよ」

とうそぶいていたそうですから、本件だけでは済みますまい、余罪があるハズ。

もしかしたら、その余罪を「辞めるなら、公開しない」といった怪文書でも届いたのでしょうか。

エネオスの事後発表は、潔いのか、断腸の思いなのか、分かりませんが(以下抜粋)

「コンプライアンス徹底を経営の最優先事項と位置付けているにもかかわらず、今回の一部報道にあるとおり、元会長自らがこれに背く行為を行ったことは、極めて遺憾です」

(ここまで)

大企業であっても、中小企業であっても、コンプライアンスを守るべき、

トップ自らコンプライアンスを犯す

ことは確か。人間ですもの。

エネオスにせよ、ネタもとにせよ“トップがセクハラする”事実は見逃せません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ce7af15f89bb0c274dfb7db3204c58103c7fba

なぜなら、上長の頂点は、社長だからです。

そのトップ自らコンプライアンスを犯してちゃ、何万人の社員にしめしがつきませんよね。

QooQ