線状降水帯?2021年8月13日から5日間の東京の気温は秋のよう

著者のエッセイ

前線が日本列島を横断し、8月13日から5日間の東京は10℃も急に下がり、

  • 8月13日 23.2℃~20.5℃、
  • 8月14日 25.6℃~21.6℃、
  • 8月15日 20.2℃~18.4℃、
  • 8月16日 22.5℃~19.0℃、
  • 8月17日 27.4℃~20.7℃

と秋雨のような気温でした。夏からすれば、朝18℃なんて、寒いといっていいくらいです。

もしかして、前線って、秋雨前線のこと?まだ8月ですよ?しかも、上旬~中旬。

そもそも、前線という軍事用語からして面妖なのに、「線状降水帯」なる聞きなれない気象用語も飛び交うようになりました。

こういう難しそうなのに限って、新しいのが出てくるんですよね。

気象のプロの皆様は、なんで解かりにくくするかなあ?積乱雲の大量生産ベルトコンベアー状態でイーのに(笑)

QooQ