時計の話は京都の遠まわしな断り方で「あんた話が長いで」帰れ?

著者のエッセイ

ずいぶん昔の話ですが、京都市内にお勤めの方と会話している時、話の流れで、

「今、時計を見たんですが云々」

と言ったあたりから、急に憮然となさって、話を切り上げるように立ち去って行ったことがあります。

「どうしたんだろう?何か、悪いことでも言ったかなあ」

と、釈然としませんでしたが、後日、謎は解けました。

時計の話題は、京都市民の遠まわしな断り方で、

「話、長い」「ええ加減にせえ」

という意味になるそう。本当かなあ(笑)

私と会話していた方は「話が長い」と、注意された思たんやろか?(苦笑)

京都の人から、

「ええ時計してはりますなあ」

と言われたら、要注意らしいですよ。ホントかなあ(大笑)

QooQ