仮面ライダー本郷猛が無料で悪と戦う目的は世界平和のためというより

ストロークの法則

仮面ライダーがタダ働きしてまで悪と闘う理由は

『仮面ライダー本郷猛は、改造人間である』

ご存知、仮面ライダー1号のオープニング・ナレーションです。

仮面ライダーが、悪の組織・ショッカーと戦うのは、表向き、世界の平和を守るためですが、じつは、

改造人間にされた復讐

ですよね?

バビル二世は「世界の平和を守るため」に戦っているとオープニング・ソングに唄っていますが、仮面ライダー1号2号は、一言も「世界の平和を守るため」なんて言ってません。

本郷猛と、一文字隼人が、人間として生きる喜び・楽しみを奪われた復讐なので、誰から給料をもらうワケでもなく、タダ働きで、悪の組織ショッカーと戦い、その副産物として、人類の平和も、守られちゃったという仕組み。

仮面ライダー1号が戦うのは、世界の平和を守るためが動機ではない

ので、復讐が動機であって、世界平和は、

仮面ライダーの個人的な怨恨を晴らした

結果、ショッカーの怪人たちは、ショッカーを脱走した仮面ライダーの憂さ晴らしのために、ライダーキックで蹴られ、爆発炎上して、葬られていくわけです(笑)、同じ改造人間でありながら。

このあたり、筆者の本業であるマーケティングに似ていて、よく、商売で成功した人物が、秘訣を問われて曰く、

「世のタメ、人のタメに働いた結果、お金が入ってきたに過ぎない」

と異口同音に答えますよね。つまり、仮面ライダーの世界平和と同様に、売上は、結果であって、動機は「世のタメ、人のタメ」、売上(お金)が動機じゃないんですね。

といっても、商売はボランティアじゃありませんから、タダ働きすることじゃありませんよ?

世のタメ、人のタメに、どんな価値を提供するか

ということです。その価値が高ければ高いほど、売上というリターンも大きい。

おや?何かに似てますよね。

あなたが発するストロークが多ければ多いほど、リターンも多くなるという、ストローク・リターンの法則に。

QooQ