習慣Aを変えるには習慣Bから先に変えてみるというアプローチもある

著者のエッセイ

三ヵ月ぶり。
たばこを吸わなくなってから、ブログを書く癖が、すっかり、抜け落ちてしまいました(苦笑)
忙しくなったワケじゃないんです。
むしろ、泊りがけの出張を減らしているぶん、スケジューリングは楽になったといっていいでしょう。
もう、毎週のように何百kmも移動して、枕を変えるのは、体力的にきつくなってきましたので (-_-;

癖、すなわち、習慣は、複数の行動が連鎖しているといってよく、

  • 習慣Aを変えるには(たとえば、たばこを吸わなくなると)
  • 関連する習慣Bも変わる(たとえば、ブログを書かなくなる)

という連鎖が起きます。その連鎖に気づくかどうか、別にして。
そうりゃそうですよね、これまで、習慣Aに費やされていた時間や労力が、別の何かに費やされるわけですから。
そうして、たとえば、就職すると、いつの間にか、漫画本を読まなくなったりして、行動や生活が、知らず知らずのうちに、変わってきたんでしょう。
食事にしても、運動にしても、よく、生活習慣を改善しようという呼びかけを見聞きしますが、禁煙にしても運動にしても、習慣Aを変えるにはBから先に変えてみるというアプローチもありますし、それ(習慣Bへの影響)を見越して、習慣Aの改善に挑むのが、習慣を変える近道かも知れませんね。
というわけで、では、また三カ月後!
と、ならないよう、習慣を元に戻すよう、たばこを吸わなくなってもブログが書けるよう、がんばります (^_^;Д

QooQ