元旦を1月1日に固定しなくても「松の内なら自由に動かせる祝日」にしたら?

著者のエッセイ

第二回目の山の日(2017年8月11日祝日)は、長いお盆休みを取りやすいように土日と繋がりましたね。
なんたって(盆と正月の二大イベントの)お盆ですもんね。
移動時間がかかる地域へ帰省する方には(少しでも余裕ができて)ありがたいでしょう。
今回は、たまたま、11日(祝日)と12日(土曜日)がつながったから良かった
ものの、祝日を土日にくっ付けて、ヘタな飛び石にするくらいなら、風習とくっつける。
元旦なんか、典型ですな。だって、祝日にしなくたって、元旦は休むでしょ?
だったら、1月1日に固定しなくても「松の内(7日まで)ならば自由に移動できる祝日」にしたらどうかしらん。
もちろん、どうしても動かせない祝日はありますが、祝日を、その年の任意の日へ移動することで期待できる内需拡大があると思いますよ。

QooQ