ディスるって?打ち消す意味のDISが付く英語で「リスる」は間違い

マイナスのストローク

ディスるとは「非難する、見下す、悪口を言う」等のDIS(不。否定する意味 )が付く英語(ディス-リスペクト)のこと。

DIS(不)が付く単語は、以下の他にも、沢山あります。
  • ディスリスペクト(disrespect:不敬)
  • リスペクト(respect:尊敬)
  • satisfaction(サティスファクション:満足)
  • dissatisfaction(ディサティスファクション:不満)
  • ほめる(praise:プレイズ)
  • けなす(dispraise:ディスプレイズ)

ディスとマイナスのストローク

学術的には、
  • プラスのストロークを、単に、ストロークと呼び、
  • マイナスのストロークを、打ち消す名詞のディス(DIS)
といいますが、日常では「バカにする」のように、動詞化して使っています。

しかーし、このサイトは、学問を学ぶサイトではありませんから、わかりやすく、プラスとマイナスを対比させ、プラスのストロークや、マイナスのストロークと呼ぶことがあります。

マイナスのストローク(ディス)とは、誰かを(何かを)
  • 貶(おとし)め
  • 謗(そし)り
  • 妬(ねた)み
  • 悪口(わるぐち)や陰口(かげぐち)を叩き
  • 不平不満(ふへいふまん)を口にし
  • 愚痴(ぐち)をブチまけ
  • 悪い面ばかりを論(あげつら)って
あらゆるものを不幸に陥れる負(マイナス)の言動です。たとえば、

「あーした天気になぁ~れ♪」

と、テルテル坊主を吊るしたところで、晴れるとは限りませんよね?

晴れて欲しいけど、思い通りにはなりません。子供でも知っています。

天候だけではありません。手間ひまかけて作った料理が大失敗に終わることもありますし、楽しいはずの旅行にしたって、「こんなハズじゃなかった…」とガッカリすることもあります。でも、

あなたを中心に地球が回っていません

から、空模様からして、あなたの思い通りになりません。

望みはあっても思う侭(まま)になりませんし、家の中にいても、外にいても、ストレスは貯まる一方。テレビを点ければ暗いニュースが飛び込んで来る。
  • 殺人事件
  • いじめ問題
  • 政治家同士の非難
  • タレントの憎まれ口
  • 誹謗
  • 中傷
  • 殺伐
  • 敵意
  • 反感
  • 悪態
不快な出来事が途絶える日はありません。これが偽らざる現実です。
身近を振り返れば、
  • 聞き分けの無い子供
  • ダメ出しばかりの親
  • 馬耳東風の伴侶
  • 怒ってばかりのボンクラ上司
  • 使いものにならないタワケ部下
  • 努力しようとしない発注先
  • 無理難題を突きつける顧客
  • 噂話が好きな隣人
これでは、ストレスが溜まって当たり前です。

ここに、邪悪の源があります。軽侮、憎悪、怨念、嫉妬といった醜い臭気は、日常生活から自然と匂い立つようになっています。

どうしても自然発生するマイナスのストローク

世の中には負(マイナス)の空気が充満していますから、マイナスのストロークが自然発生するようになっています。

あなたが「面白くない」と思うのは全然おかしなことじゃありません、しごく真っ当なのですよ。

誰だって、面白くない

と思っているんです。なので、誰から教わるともなく、ディスってしまうのです。

でも、あなただけじゃありませんよ?あなたが生まれるズーッと前の昔から、人の世は、住みにくくて、面白くかなったんです。

「生きていれば良い事がある」

なんて慰めに過ぎません。漫然と生きていて、良い事なんかありゃしません。良い事に巡りあいたかったら、探さなくちゃ見つかりません。

かといって、動けば抵抗勢力が現れる。だから、行動する前から
「どうせ何をやってもダメだ」
と、誰から教わるともなく、ディスるという不幸の呪文を唱えてしまうのです。ついつい、

ディスってしまいがち

なのは、自然な人間です。すると、負の気が伝染し、ますます蔓延し、マイナスのスパイラルダウン(悪循環)に陥ってしまいます。

知らず知らずのうちに発するディスの恐怖

とはいえ、人間だれしも怒りますし、哀しみます。怒りや悲しみの矛先や、対象へ、悪意を抱くこともあるでしょう。 今現在、あなたが
  • つまらない
  • 面白くない
  • 自分は不幸だ
と思っているならば、あなたは純粋な人です。大事なことなので、もう一度。良かれ悪しかれ、

すぐに染まってしまうあなたはピュアな人

です。もっともっと、不幸を呼び込みたければ今のままでいいんです。
世の中に蔓延している

マイナスの空気をモロに受け止めて

しまい、知らず知らずのうちにディスってきたはず。
  • ぐちぐちと愚痴をブチまけ、
  • 不平タラタラ、
  • 悪口や陰口を叩き、
  • 人を妬み、
  • 除け者にし、
  • 叱咤と癇癪の区分けなく怒号する
だけで、ちゃんと不幸になれます。

「いつのまに?」
コンマ一秒ごとに。
  • 「つまらん」と口にするだけで一歩
  • 「くだらん」と書くだけで一歩
  • 「億劫だ」と動かずにいるだけで一歩
わずかコンマ数秒で、一歩ずつ、着実に、不幸のドン底へ至る階段を転がり降りていけます。不幸へ降りる階段は短い。【図解】スパイラルの法則

ディスを封じる「言わザル、書かザル、動かザル」

「そんなの嫌だ」と思いますか?「不幸になりたくなーい」と。

それなら道は一つ。らせん階段を下りたくなかったら、ディスちゃいけません。
  • 言わザル、
  • 書かザル、
  • 動かザルで、
邪悪な負の考えに染まらないようにしましょう。

染まってしまったが最後、あなたの心も、顔つきも、醜くなってしまいます。

染まったら、まず笑わなくなります。だって、毎日が面白くなけりゃ、笑ってなんかいられません。

笑う門に福の神は来る

というのに

「いつか幸せになりたい」

と、笑わずに、とうてい無理で正反対の僥倖(ぎょうこう)を待ち望んでしまう。

「イヤだなあ」

と思う負(不)の意識は、悪循環を起こすようになっています。

自分を儚み(はかなみ)、世を儚み、万物を儚み、何に対しても否定的になってしまう。だから、

ディスらないようにしましょう

ね?
負(マイナス)は「負ける」と同じ漢字です。
邪悪な言葉を発する人は、一時は好調だとしても、一生という長~い勝負に負けてしまう、と昔の人は考えたのでしょう。だから、せめて、誰かを罵るのはヤメましょう。

良いところだってあるハズ

です。気まぐれで花を踏みにじるのはヤメましょう。人は、生来、美しいものが好きです。そういう、心の仕組みになっています。

意味もなく虫を握り潰すのもヤメましょう。一寸の虫にだって五分の魂があります。生きています。

だから、さあ、今日から、ディス(DIS)を封じましょう!

できなかったら、できなかったで、いいじゃありませんか。

やれるところから、できるだけ、で。

QooQ