幸運の女神は、目に見えず、気配もせず、ささやかな存在

その他

好機のCHANCE、と変化のCHANCE、CHANCEとCHANCEの英語は、一文字違い。

チェンジ、チャンス、好機、幸運、機会、ラッキー、ハッピー、果報、オケージョン……

言葉は何でも構いませんケド、チャンスを、逃す人と、つかむ人がいますよね。

逃す人は、いつも逃し続けて、何の結果も出ないまま、相も変わらず。

本人にとっては、失敗しないことが最良ですから、結果を出さないほうが無難だったりして。

ところが、人には、嫉妬や妬みの感情がありますから、上手くいっている人の話を聞くと、

  • 「うらやましいな~」
  • 「自分もそうなりたいな~」
  • 「他人より成功したいな~」

と思う。思うけれども、動かない。動かなければ、結果も出ない。

日々その繰り返し。

だから、多少なりとも関心のある人が失敗すると

「いい気味♪」

と溜飲を下す。「他人の不幸は密の味」というヤツです。

他人の不幸を喜び、願い、どうして自分だけが幸せになれましょう?

他人の幸せを応援することで、応援された側からも、

「応援してくれて、ありがとう!こっちも、応援するからね」

という好循環が生まれるのではないでしょうか?

一方の、つかむ人は、いつも、つかみ続け、成功なり、失敗なり、結果を出し

続け、いつの間にか、チャンスをモノにしています。

チャンスをモノにするということは、勝機に恵まれ、いつの間にか、勝ち続け、いつの間にか、成功しています。

彼らは、チャンスにしても成功にしても、幸運の女神は、目に見えず、気配もしない、ささやかなものであることを知っています。

ささいな何気ない女神だから、女神を逃さないようにアンテナを張っています。

なんでもないようなことなのに

  • 「これはチャンスかも」
  • 「いい機会に恵まれているかも」
  • 「幸運の女神がいるかも」

と探ります。

だからチャンスを逃さない。

チャンスを逃す人は、明らかにチャンスと分かる機会のみ、勝機であると捉えます。

日常の小さな小さなチャンスなんか、チャンスと見なしません。だから、逃す。

「そんなのダメ。チャンスでも、なんでもない」「なんだ、こんなもん」

と逃し続ける。挙句の果てに、

「どうして、自分にチャンスは来ないんだろう?」

「どうして、あの人ばかり、チャンスに恵まれるんだろう?」

と不思議に思います。そして「失敗しちまえばいいのに」と妬む。こりゃもう憐れですらあります。

つかむ人は、チャンスに敏感で、チャンスが到来すると、

「やりたい!やろう!やらなくちゃ!」

と動き始めます。

時には失敗もするでしょう。

しかし、その失敗の中にさえ、成功の母、幸運の女神がいることを知っていて、チャンスにアンテナを張ります。

いやさ、どちらが正しいという話ではありませんが、

「やれば失敗。やらなければ大失敗」

「後悔、役に立たず」

であることは確かなようです。

時は、買い戻せませんから。

幸運の女神には後ろ髪がない

とは、よく言ったものです。

QooQ