[3-1]2021年の6月から猛暑は早まっていた?

著者のエッセイ

この稿を書いている2022年6月下旬、天気予報で
  • 関東甲信 6月27日 梅雨明け 史上最短(第二位 2018年 6月29日
  • 6月の観測史上で初めて3日連続の猛暑日

という新記録を知って思い当たる節があり、

昨年2021年の編集後記(No.590)を読み返したところ

い・き・な・り・猛暑の東京. 。 
5度も気温が急上昇。 最高気温25度前後で快適だったんですが、
  • 7日から5度上昇の29.7°
  • 8日31.4°
  • 9日31.1°
  • 10日30.7°
  • 11日29.4°
…… どうやら、全国的な猛暑になる予報が当たりそうな気配。
まだ、6月ですよ?6月!
しかも、梅雨入り前の6月。掛け寝具なしでエアコンを点けたまま眠ると体調 を崩すタメできるだけ扇風機と氷枕で凌ぎますが、こうも熱帯夜が続くと、エアコン止む無しの6月になる予感が。
と、昨年6月も猛暑だった様子が記されていました。
記録に耳目を奪われがちですが、切り口は、猛暑全体の記録というより、6月でしょう。

わずか2年連続で、7月からではなく、6月から急に危険な暑さになっている。

猛暑な6月なんて、記憶にあります?お備えください、来年の6月。

[3-2]へ続く

QooQ