夫が聞き役に徹するのは重労働だが夫婦円満という対価が与えられる

男女のEVENシリーズ


女性が会話に求めるのは、同意

母性本能を引き合いに出すまでもなく、家族愛や、恋愛といった、愛情あふれる親交に幸せを感じる女性は、和を以て貴しとなしますから、会話は、議論ではなく

  • 「楽しいね~」
  • 「可愛いね~」
  • 「美味しいね~」

と、会話に中身があろうとなかろうとワーワーキャーキャー言いたいことを言ってコミュニケーションするので、男性は、そうだね~と聞くだけにしておきしょう。中身がなくても、決して無視してはなりません。

こ馬鹿にしているのではありませんよ?

女性が会話に求めるのは、同意であって、男性のように、理屈と理解は要らんのです。

恋愛期間およびサービス期間が終わった男性にとって聞き役は重労働

ただし、恋愛期間およびサービス期間が終わった男性にとって、納得なき同意は、重労働になることも伝えましょう。

重労働から逃れようと、男性は、独りになりたがることも付け加えましょう。男性の愛が無くなったのではありません、恋愛が、家族愛に変わっただけです。

女性同士は、井戸端会議で、相手の話を聞いていない

論拠として、全員が全員ではないとは思いますが、女性同士は、井戸端会議で、相手の話を聞いていないそうです。

相手の話を聞くフリしている間は、次に、自分がしゃべる話題を探す待ち時間だそう。

相手の話が長くて、自分の番が回ってこない時は、話しの腰を折ってしゃべるそう。

ワーキャーはしゃぐのが目的なので、

話の腰を折りまくるし、折られても平気

なんですって。道理で、女子高や女子大の雰囲気に、男性は違和感を覚えるはずです。

男性とは真逆ですよね。男脳と女脳の考え方の違いです。よって、日常会話で、お嫁さんと議論したら、疲れるだけ損ですよ?

男性は聞き役に回るべし

論理的に話してしまう男性は、あえて、聞き役に徹し会話しましょう。聞くのは重労働ですが、その労働には、良質なコミュニケーションによる夫婦円満という対価が与えられます。

ピッチングできない寂しさは心理的に危険

逆に、夫のみ話し、妻が話せないと、しゃべりたい妻は、聞き手を求めて、

  • 話を聞いてくれる男性や、
  • 聞き上手な同性が多い怪しい会

に走る危険を覚悟しておきましょう。男女とも、ピッチングできない寂しさは心理的に危険ですよ?

QooQ