三日坊主のススメ
- 禁煙
- 禁酒
- ダイエット
- 早寝早起き
- 適度な運動
- 規則ただしい生活
- 不退転の覚悟で臨んだのに、わずか三日で撤退…
そんな経験が、誰にでも一度は、あるでしょう。三日坊主で終わると、自分はダメな人間だと落ち込みませんか?
なぁんの、落ち込むこたぁありません、それでイーんです。
三日坊主でいいんですよ。
三日坊主とは、仏の道を志して出家しても、早寝早起、禁酒禁煙、粗食、禁欲の生活に耐えられず、どんなに頑張っても三日目には俗界へ戻ってしまうこと。
転じて、長続きしないことを指して、三日坊主。その意味を翻せば、
「その修行に堪えた僧侶っちゅうのは、娑婆の一般人とは違って、ちゃんと自己規律できるスゲー人」
と、暗に、僧職を賛美する諺になるのですが(笑)、そういう僧侶も実際にいますから、当たらずも遠からず…かも知れません。
その反対に、とんでもない生臭さ坊主も、ちゃんと、います。坊主といっても、様々いるんですよ。立派な坊主だけが坊主じゃありません。
三日坊主で何が悪いんです?
開き直りじゃありませんよ?キッチリやろうとして、やる前から怖気づき、結局やらないよりも大いに結構じゃありませんか?
たとえば、酒の量を減らすとしましょう。一ヶ月間ぶん計算してみますね。
三日坊主を繰り返すと、三日間は酒を飲まずに、四日目に飲むわけでずから、
- 1~3日=飲まない
- 4日=飲む
- 5~7日=飲まない
- 8日=飲む
- 9~11日=飲まない
- 12日=飲む
- 13日~15日=飲まない
- 16日=飲む
- 17~19日=飲まない
- 20日=飲む
- 21~23日=飲まない
- 24日=飲む
- 25~27日=飲まない
- 28日=飲む
- 29~31日=飲まない
と、月に7日間だけ飲むことになります。
ということは、一ヶ月ほぼ四週間のうち、一週間だけ飲むことになります。
%で表すと、飲む日が25%、飲まない日が75%。
75%ですよ?
そんじょそこらの試験なら正解率75%、75点の合格点です。
最初から完璧を目指して、やらずに諦めるよりなら、三日坊主でもいいから、
気楽に何度もチャレンジ
するほうが良いのと違います?
三日坊主のイイところは、
- 1日目「三日、我慢すれば飲めるんだ」
- 2日目「あと二日で飲めるんだ」
- 3日目「明日は飲めるんだ」
と、4日目への希望や、期待を胸に、頑張ることができること。たった三日でイーのですから。
それを、最初からカンペキにキッチリやり遂げようとするから、やる前から尻込みして、
挑戦せずに終わるか、三日で終わったが最後、もう二度と挑戦しなくなるんです。
これは、ダイエットも禁煙も一緒。食べたいのに、食べられない精神的な苦痛。
やり遂げたいのに、やり遂げられない自分へ対する呵責と罪悪感。
そんなDISで、自分をイジめて、何が楽しいんです?
できなかったら、できないでイーじゃありませんか。
ただ、できないままではチト悔しい。
だったら、ちょっとでも、できるようになればいい。
それが、三日坊主のススメです。
最初からカンペキにやるこたぁありません。
チョッピリできるようになれば、いーんです。
塵も積もれば山となる
という諺だってありますよね?
いずれ、身体や脳が慣れ、そんなに食べなくても、そんなに飲まなくても不満を感じないようになる。
そんなモンですって、人間って。
そんな、もう一人の自分との合言葉は、やらないよりマシ、三日坊主でいいから、気張らず、四日目を目指して、とりあえず、軽~く、やってみる。
そのうちだんだん慣れてくる。
身体が変わってくる。
価値観が変わってくる。
すると、今まで至高の価値だった○○(飲酒や満腹感)が、たいして価値のないものになってくる。
そのために(価値観を変えるために)、三日坊主でいいから、やってみてはいかがでしょう?少なくとも、やらないよりマシなことだけは確かですよね?